TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-)

風邪

先週から引いてる風邪が抜けなくて、昨夜は調子悪く寝てしまい、結局ダーカー最終回は生で見れませんでした。うう。でもさっきビデオで見ましたよ!感想は(半分くらい書いたけど)もう風呂入って寝る時間なのでアップは明日。
明日といえば(もう今日か)、グレンラガン最終回ですね。ヒロイックエイジも。うわーん。
Comments (-)Trackbacks (-)

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ #まとめ

最終回。

やー、終わっちゃいました。

相方いわく、

『「え、終わりなの?」でもなく、
「え、まだ終わらないの?」でもなく、
「あー、終わっちゃったね」って終わるのは、いいねー』

激しく同感です。
Comments (-)Trackbacks (-)

ヒロイック・エイジ#25

#25『最後の契約』

相変わらずお嬢大暴れ。
自壊する端からレルネーアが治してやるんだけど、変な風に再構成されちゃってまた自壊してうわもう。怖。
Comments (-)Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者#24

#24『流星雨』


いや、もう、何か色々泣けてくる。
Comments (-)Trackbacks (-)

おいしいものはおいしいうちに

いただきたいのですが

公式ブログに番外編第26話って…DVD収録って

しくしく

Comments (-)Trackbacks (-)

ヒロイック・エイジ#24

#24『エリュシオン』


お嬢が暴れてます。
Comments (-)Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者#23

#23『神は天にいまし…』

ああ、もう前後編じゃないんだね。
Comments (-)Trackbacks (-)

ヒロイック・エイジ#23

#23『四人』


四人って、残った四人だと思っていました。
えええ!?
Comments (-)Trackbacks (-)

ヒロイック・エイジ#22

#22『死の契約』


今までの戦いであれだけしぶとかったカルキノス/レルネーアなのに…
Comments (-)Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者#22

#22『粛正の街は涙に濡れて…後編』


EPRの行動理由、「パンドラ」「組織」の目的が明らかに。
急展開。ああ、終わりが近いなぁ…(しみじみ)
Comments (-)Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者#21

#21『粛正の街は涙に濡れて…前編』


EPR、EPRって!何の略だっけ?ほらあれだよあれ!!プ…プ…
って葛藤を続けました5分くらい。
もうダメ脳細胞。orz
Comments (-)Trackbacks (-)

ポターとポッター

そういやハリポタ映画を観にいったとき、「ミス・ポター」という映画の予告があったですよ。
ちょっと昔の女性の生活や人生を描いたやつね、と漫然として見ていると原題が
「Miss Potter」

そこでやっと、ベアトリクス・ポッターか!と気付きました。
あの「ピーター・ラビット」の作者の!

映画関連のサイトを見ると、お名前はビアトリクス・ポターという表記なんですね。

ということは「ハリー・ポッター」も最初の邦訳のとき「ハリー・ポター」になっていたかも知れない訳です。

元の発音からすると「ポター」の方が近いのでしょう。

でも商品戦略として名前を付けることを考えた場合、日本語の字面やリズムからいって、パッと覚えやすく印象に残るのは…やはり「ハリー・『ポッター』」の方だと思うのです。

ハリー・ポターと賢者の石…

比較的マイナーな印象になりませんか?(私だけ?)
Comments (-)Trackbacks (-)

ヒロイック・エイジ#21

#21『惑星コドモス』



第一回銀鉄代表会談。
Comments (-)Trackbacks (-)

ヒロイック・エイジ#20

#20『暗黒のノドス』




ケルビウス、ちっちゃっ!
Comments (-)Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者#19#20

#19#20『あさき夢見し、酔いもせず…前編/後編』


オープニングのタイトル画面を見る度、
「何でここで頭○字Dって出てこないんだろう…」
未だに違和感あったりします。

黄話。
銀話と同じく、過去話が回想だけに終わらず現在進行形なのが好いです。
以下ネタバレ。
Comments (-)Trackbacks (-)

ヒロイック・エイジ#19

#19『星系間侵攻』



姫様、お兄ちゃんにまた追い出された。
しかしそれが余計に彼女の株を上げる結果になるってパターンにそろそろ気付け兄(^o^)丿
Comments (-)Trackbacks (-)

不死鳥の騎士団

不死鳥の騎士団、観にいきました。

うわー(T_T)やっと救われたような気がします。
きっと萌えツボが近い監督だ。ありがとう監督。
3年前にこの原作(5巻)を読んだ後、長らく意気消沈していたのですが、無性に次が読みたくなって帰りに6巻買ってきました。

感想はまた今度。ワーナーマイカル、割と良い映画館でした。
Comments (-)Trackbacks (-)
