TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-)

こうはく

紅白の空色デイズ見落としたー

ようつうべに早速載っていた。
すごいなぁ。

http://jp.youtube.com/watch?v=TEZ1pQAazo0

しょこたん頑張った。
Comments (0) Trackbacks (-)

落ち込みモード

何もせず後悔するより、やって後悔したほうがいいと思いますか?

何もせず後悔するよりは…とやってみて後悔しているウオハラです。

いや、何もしないでいられるほど大人でなかったというのが問題か。

だめだこりゃ。

経験値にはなりました。むしろ経験値しかならなかった。

感情をぶつけても、誰のためにもならない、自分のためにすらならないんだと今更知りました。

あーあ、今年2回目だ。なんで進歩しないんだ??
Comments (0) Trackbacks (-)

Book of Days 指輪物語ver

あるブログで紹介されていたYouTubeですが、指輪物語でのフロドの旅にenyaのBook of Daysを乗せている素敵映像です。

http://jp.youtube.com/watch?v=7U0dHhYwhLY

歌詞がまたぴったり!
下記サイトに歌詞と日本語対訳があるので、こちらを読んでからの方がいいかも。
http://www.rd.mmtr.or.jp/~ks1944/newfile1.htm

そのブログ主さんはBook of Daysを「自分の生きた日々(生き方)が綴られる書」、「人生の軌跡」と解釈されていました。
なんとなく日記のことか?と思っていたけれど、その解釈だとぴったりだなぁ。
Comments (0) Trackbacks (-)

女神のための円舞曲/大石英司

女神のための円舞曲女神のための円舞曲
(2007/10)
大石 英司

商品詳細を見る


市民文化ホールに伝わる「怪談」、それは二十五年越しの「コンサート予約」だった。
音大卒の新人高校教員・身神の赴任をきっかけに、運命の歯車が回り始める……。
(中央公論新社紹介文より)



相方から
やれ読め早く読め
と押されて、突貫で読みました。
タイトルの読みは『ミューズのためのワルツ』

いや、突貫だったのは押されたからではなく、続きが気になって一気に読んでしまったからです。
構成、すごいなぁ。関係なさそうなエピソードが、キレイに1本にまとまる。収束するのはわかっているけどそこで繋がるとは。

ジャンルは、SFでもないだろうから、ファンタジーかな。社会派ファンタジー。(って言葉あるのか知りませんが)
現代日本社会の現状を抉りつつ、人との繋がりに癒しと未来を見出そうとする物語。人生はやり直しできる。そして人間は、必要としている人にそのチャンスを与えることができる。

(ファンタジーといってもこの話の場合、不思議現象はあくまできっかけみたいなもので。やっぱり頑張るのは人間です。それからスーパー公務員も(笑))

以下はちょっと不満だった点。
Comments (0) Trackbacks (-)

もやしもん終了

もやしもん全11話って短い…。

菌が見えて話も出来る主人公と、農大でのややコミカルな日常。
うん、フツーに面白かったです。

続編やるんだよね?ね?
(だってまだとっかかりな雰囲気じゃないですかー)

各話最後の菌劇場が可愛かった。
攻殻の「タチコマな日々」ってあるじゃないですか。あれみたいで。
菌劇場の方は、もうちょっとオチが強いとよかったな。
Comments (0) Trackbacks (-)

電王

感想書いてなかったけど、電王ずっとみてます。

台詞がいいんですよ。さりげないし、余計なこと言わない。

いよいよ最終回近いなぁ。謎も明かされてきつつ、深まってきて、あれどうだったっけ?の嵐。
初めから見直したい衝動に駆られる…

Comments (0) Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者#9#10(再)

#9#10『純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 前編/後編』


関係ないけど、ダーカーのwikiを読んでお勉強する。
自分が勘違いして覚えてたところが結構ある!うわー!
(こーゆー記憶力がかわいそうな人のブログを信じちゃダメですよ、ええ)
Comments (0) Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者#7#8(再)

#7#8『五月雨にクチナシは香りを放ち・・・前編/後編』

改めて見ると、探偵サイドと契約者サイド、二つの事件って全然関係してないのね;


(以下物語終盤のネタバレあり)
Comments (0) Trackbacks (-)

録画の消化容量

結局ネウロも7話で止めちゃいました。期待していたほど毒がないというか。
今期の深夜枠で見てるのは、もやしもん1本でした。
ビデオ消化がえんらい楽でしたー。楽だけど淋しいぞ。

今の生活ペースだと録画は週3本までが妥当かな。
今年の前半のように週に4本までは何とか見れる。
チビ(3)がなー。一人で寝てくれるようになればなー。あと3年は先ですな。

そのもやしもんも、もう終わっちゃうんですね。
(ごすろりはびっくりしたよ!)
さて、来年も面白いアニメが見られますよーに。

菌マグネット欲しい。
Comments (0) Trackbacks (-)

バーミリオン

Vermillion
覚えようとエンドレスリピートかけている歌。

歌詞は胸の痛い詞。
生存本能とエゴイズムの正当化という解釈は間違ってるかな。


アニメのエンディングだけれど、そのアニメは見ていない。
(集団少年少女物はリヴァイアスでトラウマ)

メロディの覚えが悪いので、こういう流れるような歌は結構大変。

キーボードでたどたどしくなぞってみると、これがほとんど黒鍵。指が滑って難しかった。
何とか頭に入ったところ。今度は、一度忘れてみよう。

その後思い出して歌ってみて、固まった頃、また原曲を聞いて、記憶違いを修正する。
これを2、3度繰り返すと長期記憶に定着する。

ちゃんと覚えるメリットって、ふと思い出した時どこでも口ずさめるところ。
(でもカラオケも行きたいナー)
Comments (0) Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者#5#6(再)

#5#6「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編/後編」

再視聴。

この話、ヘイが怒ったり、泣きそうな顔になったり、必死だったり。
すっかり忘れてたわー!こんなに表情の変わる子だったのか。
Comments (0) Trackbacks (-)
