TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-)

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
(2006/06/09)
吉岡秀隆、堤真一 他

商品詳細を見る


作りこんだ世界を見るのって楽しいね。
ストーリーはほんわかとしていてるけど、根がいい人ばかりじゃないし(嫌なやつってのが極端で笑えた)、どうしようもないことや惨めなことや悲しいこともあるけど、楽しいことや希望もあるわけで。
その差し引き少しプラスっていうのが丁度いい感じ。

期待以上でも以下でもなく…と言いたいとこだけど、続編も見たいなぁ、と思うので、ちょっぴり期待以上だった。

一番好きなのは、
Comments (0) Trackbacks (-)

続編

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 続編制作嘆願署名というバナーを見た。



物語というのは、終わっているからいいものなんだよ。

もう、会えないから、切なくていいんだよ。

えらいひとにはそれがわからんのです!

(支離滅裂)




泣く泣くさよならしたのにさー。

うっかり署名しに行きそうになるじゃんか。

(失恋した人みたいな心境です)
Comments (0) Trackbacks (-)

反逆者の月

反逆者の月 (ハヤカワ文庫 SF ウ 16-15)反逆者の月 (ハヤカワ文庫 SF ウ 16-15)
(2007/02)
デイヴィッド・ウェーバー

商品詳細を見る


そうだなぁ、良くも悪くも、ストレートで明快。


人類が月だと思っていたのは、実は巨大な宇宙戦艦だった! 5万年前に発生した反乱により、やむなく太陽系にとどまることになった戦列艦は、月を破壊し入れ替わったのだ。艦内はまったくの無人。総員退艦した乗員たちは二派に分かれて、地球で戦いつづけている。だが今、怖るべき敵の襲来を告げる通信を受信した艦載コンピューターのダハクは、現状打開のため、月を探査中のマッキンタイア少佐を捕獲し、驚くべき提案をする!?

---ハヤカワオンラインより



嫌いじゃありません。
ストーリーがスッキリしていて読後感が良い。
テンポもいい。
一見古そうなネタ(*1)も含めて上手く纏め上げられている。
深遠で神秘的な宇宙描写とか、独自の科学理論の展開とか、コマンドプロトコルの羅列とかいうSF的鬱陶しさ(ごめんなさいね)が無い。

イマイチかなぁと思うのは、

登場人物に癖がなさすぎる、
善い陣営と悪い陣営とに綺麗に二色分け、
予定調和的展開。

この辺を気にせず楽しめる人向けかと。

しかし最大の魅力は、コンピューターのダハクくんである。
コンピューターにも関わらず、ちょっと言い難そうにしたり、ちょっと皮肉っぽかったりと可愛いのだ。
AI萌え。

Comments (0) Trackbacks (-)

レンタルマギカ 魔法使いの記憶

レンタルマギカ魔法使いの記憶 (角川スニーカー文庫 177-12)レンタルマギカ魔法使いの記憶 (角川スニーカー文庫 177-12)
(2008/01/01)
三田 誠

商品詳細を見る


足が冷えてコタツに入ったのだが、暖まる間のちょっとしたひまつぶしにその辺にあった本を読んでみた。
それが「レンタルマギカ」シリーズのいきなり13冊目。

(シリーズや本の途中を拾い読んだり、途中から読み始めたり、読み飛ばしたりするのが全然平気だ。相方によく呆れられる。でも、面白かったら初めから読めばいいのだし。)

といってもこれは短編集だし、初見者向けのキャラ説明もあるので大丈夫。
呪文や魔術の説明が丁寧に入っているおかげで、その辺は面白い。
ギャグではないが、重い話でもないし、集中も必要ない。(←手軽に読むにはこれ大事)
シリーズを初めから読んでもいいなと思った。そういえば、ライトノベルを読んだの何年振りかなぁ。

アニメは前にチラ見したけど、ハーレム系だと思って敬遠した。(ま、実際原作もそれっぽいかも…)相方もアニメ版は「話が駆け足だし呪文はしょってる」とあまり興味なかったようだ。
Comments (0) Trackbacks (-)

装甲騎兵ボトムズ/ペールゼン・ファイルズ

相方がボトムズ野郎です。
テレビシリーズのレーザー持ってます。部屋にちっこいATもいます。

私も好きです。
何ででしょうかね。いつも命がけなのに妙に淡々としてるとこでしょうか。

そんなボトムズ新作。
オープニング曲、何だかな。ちょっと行き過ぎかな。
歌はいいとおもうが声と歌い方がちょっと苦手系統です。
慣れだと思うが。

相方はATの動きが軽いとか何とかちょっと気に入らないようです。

話の中身は、いつものボトムズのようです。


キリコがひどい目に遭いつつしぶとく生き抜く。
(そして周囲はたいてい全滅する(多分))
(ロッチナさんが若い)

まだ2話までしか見てないが、どんな話か楽しみです。
Comments (0) Trackbacks (-)
