TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-)

レンタルDVDてんこもり

DVDレンタル100円期間♪

今回借りたのは

・CSI:科学捜査班 シーズン5(1~8巻)
・クリミナル・マインド FBI行動分析課 (1巻)
・神霊狩/GHOST HOUND(ゴーストハウンド)(1巻)

何はともあれCSI。

BONESはシーズン1を見終わったので、シーズン2を借りようか迷ったが、最新がシーズン3で後がないから取っておくことに。
あの軽さも慣れて心地よくなってきました。

クリミナル・マインドは、テレビ雑誌でふと見かけたとき、「DVD借りてこよう」と即決。地道な行動分析ものを期待。

神霊狩は、テレビ放映のとき見ようと思ったら衛星放送だったので見られなかったもの(だったと思う)。プロダクションIGの20周年記念作品らしいです。

相方はボトムズ:ペールゼンファイルの残りをゲットしたもよう。
そういえば映画やる(やってる?)んだっけ。びっくりだ。
Comments (0) Trackbacks (-)

RD潜脳調査室#13【再】

ビデオテープが上書きされる前日、旦那が時間をくれたので有難く拝見~。

#13「もうひとつの海」

波留さん&にゃも、水族館で初デートの巻。海を眺め昔の回想に浸りがちな波留。
懐かしい映像で振り返る波留真理さんの半生な回。


Comments (0) Trackbacks (-)

続夏目友人帳#1

「黒ニャンコ可愛かったな」か…

貴志くんだってちょっとした妖ならニャンコ先生いなくても大丈夫そうな腕っ節。さすがレイコさんの孫。(しかし毎回命がけ。)
「人間が好きだから」もう人里には行かない、は切ない。
Comments (0) Trackbacks (-)

魍魎の匣#最終回

観ましたよ魍魎最後まで。
詳細感想は後で書くかわからないのですがとりあえず思いつくことだけ。
(※と書いていますが#12#13の詳細感想は忙しくなってしまって結局書けませんでした。もし#11まで読んでくださった方がいましたら申し訳ありません…)

うん、個人的にはやっぱり好きでした。
映像が綺麗だったし、ストーリー構成もよくやったなぁと。台詞は多分ほとんど原作のままだったでしょ。そのせいか言葉による説明不足も多かったけど、ストーリーの再現性は高く、良く出来てると思う。

しかし、かつて原作を読んだときの衝撃、あれを多少でも感じられるかと期待してましたが、叶いませんでした。
このアニメだけを観ている人はどうだったんだろう。
映像の方がインパクトあるだろうと、思っていたんだけどな。

「憑き物落とし」では、京極堂の言葉の破壊力が、激減してる気がします。
あの魔術的とも思える「憑き物落とし」は、圧倒的な量の言葉の積み重ねが裏打ちしていたのだなぁ。やっぱり、言霊による「呪」であって、そこは映像に代えられないのだと、思ったのでした。


それからそれから、「魍魎の匣」の合言葉
「みっしり」
が全然出てこなくてがっかりした!
読後すごく流行ったんですが!我が家だけですかそうですかorz

Comments (0) Trackbacks (-)

レイトン教授と最後の時間旅行

久しぶりにゲームしました。
旦那がクリスマスプレゼントくれるというので、1の頃からやってみたかったレイトン教授を(1の中古ソフトのつもりで)リクエストしたら、最新作を新作でくれた…!

すげー楽しかった!最後は泣いた!
パズル、シナリオ、システム、画像、音楽、どれもが良かったです。
パズルゲームでシナリオに泣かされるとは思わなかったよ…


しかし何といってもシステムの親切設計に感動しました。「遊び易さ」が昔のゲームとは比べ物にならないですね。快適。

ストーリーをクリアして、本編に出てきた謎は全部見つけて解いた。オウムも絵本もおもちゃの車も終わり、あとはひみつのモード最後の2問を残すだけに…。(難しいんだこれが。)なんか勿体無いくらいのすごい勢いでやったなぁ…。
それから週1で問題が配信されるっていいな!1年の予定らしいけど嬉しい。


しかし技術ってすごい。あんな小さいカードに、あれだけのパズルと絵とムービーと音楽が詰まってるんだ…(浦島太郎気分)
Comments (0) Trackbacks (-)

ナンバーコネクション

ニコニコパズルシリーズ ナンバーコネクション 日東書院\550
ISBN4-528-01606-0

升目にバラバラに配された2個1組の数字やマークを重ならないように線で繋ぐというパズルの本。
ニコリでいうところの「ナンバーリンク」。

愛しのナンバーリンク!とにかく好き。
このパズルは直感的にも理詰めでも解けるのが魅力。6×6マス程度ならパッと十秒単位で解けるので、気分がスカッとする。
だけどニコリからは、あまり本が出ていないのだ。1~2冊だったと思う。(今調べたら3冊目がでてた!買ってこよ!)

さてこの「ナンバーコネクション」は、去年の秋頃にホームセンターの処分品コーナーで偶然見つけて嬉しかった。呼び名こそ違え、ルールは同じだ。
全111問収録されている。(何故か数独が15問混じっているので96問か。)
ナンバーコネクションの升目は9×9マスまでしかなくて残念。もっと大きなマップがあれば良かった。
ただ数字を繋ぐ他に、二つの言葉を慣用句になるように繋ぐものとか、しりとりに繋いでいくものなどバラエティに富んでいるので、飽きないのではないだろうか。

尤も私は、余計なことを考えずに、ただただ同じ数字を線で結ぶのが好きだ。
(扁とつくりを一つの漢字になるように結ぶとかはイライラしてもう!)

111問を当時2日でクリアした、と言いたい所だが、苦手な数独はほとんど手付かず。
Comments (0) Trackbacks (-)

2009記事初め

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
(もしうっかりお立ち寄りの方へ)

さて年末に書いておこうと思った「魍魎」の覚書もビデオ消化も一緒に年越しだ♪(自棄)
という間に、あらもうお正月も終わりだわorz
年始しばらく留守にしていたし。
貧しい管理能力に関しては私の個性と割り切る。


抱負:

今年はより一層自堕落不定期更新に磨きをかけていく所存です。


終わったもの:

・夜桜。(見終わった。全体的には期待外れ)
・黒羊。(放映は続くようだが、視聴をやめるという意味で。)

次の予定:

・魍魎のラスト2話を見る。楽しみ。
・ラインバレルは快調。バランス良い。
・キャシャーンはまだ続くのか。見てて眠いんですが。
・00は見てる。(ファーストシーズンの硬さが好きだったんだが今軟派でな)
・続夏目友人帳を見る。(まったり)
・ケータイ捜査官7を初めから見てみたい。
・仮面ライダーは来年もダメかなぁ。
・戦隊は来年も(略
Comments (0) Trackbacks (-)
