TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-)

侍戦隊シンケンジャー#11

#11「三巴大騒動」

大騒動なんて楽し気なものではなくて、正真正銘三つ巴の闘いでござったよ。
1対1対1、総当りの剣戟。初めて見ました。

殺陣も斬られたら死ぬというリアリティを意識し、「攻撃は受けるか、かわす」を基本として組み立てられる。

出典:Wikipedia侍戦隊シンケンジャーの項


殺陣に全然詳しくないですが、流れるように避け、受け流し、切り結ぶ戦闘シーンは毎回格好よいです。東映の底力だなぁ。

それと敵の攻撃を受けてしまった場合には「肉体的負傷」を負うように描かれてるのに感心します。
従来ありがちな疲労系ダメージ(時間が経つといつの間にか回復する)ではなく、あとで治療してたり寝込んでたりする。
あの変身スーツ着てても怪我するんですよね…。とりあえず致命傷とかは防ぐんだろうけど。


以下ネタバレ
Comments (0) Trackbacks (-)

侍戦隊シンケンジャー#10

#10「大天空合体」

ディスクアニマル折神だけで合体できるんですね。
しかも飛ぶ。
飛びそうにない造形なのはご愛嬌(>_<)

(マジドラゴンを思い出しますが、あれを超える変形合体はいつか出るのかしら)



以下ネタバレ含む(かも)
Comments (0) Trackbacks (-)

RD潜脳調査室#26(最終話)【再】

#26「リアルドライブ」最終回

見終わったー!
幽霊回やら何やらは潰れちゃったけど大体見た。
やっぱ面白れー。
DVD欲しいと思うもん。(買えないけど)

内容の理解は多分?大体?OK。
細かいとこはやっぱわかんね(笑)


以下ネタバレ。
Comments (0) Trackbacks (-)

続夏目友人帳#13(最終話)

終わっちゃいました。ちょっと寂しい。
優しくって穏やかで切なくて、季節感があって、時々命の危機もあって、心和む作品でしたー。


#13「人と妖」


以下ネタバレ。
Comments (0) Trackbacks (-)

RD潜脳調査室#24#25【再】

#24「地球律」

プラントの決闘・生身VS軍用義体

#25「ラストダイブ」

嵐の前のランチデート
Comments (0) Trackbacks (-)

鋼の錬金術師FA#2

子供エピソードをまとめてどん。
(修行時代除く)
(でも師匠はちらっとでてきた)

うちは日曜夕方枠はリアルタイムで見てるんで、うちのチビどもも見てたですよ。

チビ(5)は真理くん(扉の前のアレ)が気になって気になって「あの白い子なに?」としつこく聞いてきた。ママにもよくわからんて。お化けだと言っといた。(ふふふ怖がるがいい)

チビ(8)はもう少し理解してるかと思ったら
「主人公って誰?」
ときた。orz
赤い服着てる子だと言ってもわからなかったので、金髪で三つ編みでチビ言われると怒る子だよと言ったら理解した。
ひょっとしてエドって主人公ぽい感じがしないのか?(おかしいな)
Comments (0) Trackbacks (-)

侍戦隊シンケンジャー#9

雑用に忙殺されてますううう。
とりあえずこれだけは言わせて。

毎回毎回なんでこう、殿は可愛いかなあ!

小林さんは神だと思います。

#9「虎反抗期」

ドリルドリルドリルドリル。
虎折神の容姿がかわいそうなことに…


以下ねたばれ。
Comments (0) Trackbacks (-)

まだ新番チェック

■バスカッシュ

河森さんが作ったから録画したようです相方。でも
「メカに乗ってバスケ」
私は興味ないし速攻回れ右するはずが、見てしまった。面白いよ…?
見せ方がすんごい上手い。基本しっかりなのに目新しい感じ。

相方と、
「これ何か思い出すよね」
「ああ、ガド・ガード?」
「それそれ」
絵も設定も全然似てないんですけどねー。何でだろ。


■シャングリ・ラ

一部のセレブは都市に住み、周辺のジャングルには下層市民と反政府組織…ってよくあるけど、そのジャングルが環境保護が行き過ぎた結果の東京で、地形を生かしてる設定はいいですね。
森や町が緻密に描いてあるのは好き。

話はどうなっていくのか見当つかないです。
というか、今まで期待を外された(或いは外されかけた)アニメたちと共通した匂いがするんだ…
Comments (0) Trackbacks (-)

淡き光差す俄雨

毎日眠いです。春だから…。
ビデオ消化進まず。
夏目の最終回まだ見て無いです。うーうー。


・マイメロが終わっちゃったのが淋しい今日この頃。

・ケロロ軍曹のエンディングで「小島よしおって歌上手いんだー」と感心。

・新番組は、「ファントム(Phantom ~Requiem for the Phantom~)」をチェキしました。
「女の子+殺し屋+銃撃戦+無表情+黒髪ショートカット+相棒+記憶喪失」
に激しく既視感。
Comments (0) Trackbacks (-)

鋼の錬金術師FA

やった。いい感じ。予告が暗いので心配してたんだけど、ギャグ入ってますよちゃんと!よかった。
チビネタとか無能ネタを聞いて安心した。(笑)

大筋や設定は原作基本で、補完&再構成したってところでしょうか。
第1話は、セントラルを舞台に物語の核心を仄めかすエピソード、+メインキャストの顔見せ&能力見せ。
次回はエルリック兄弟の過去話。




Comments (0) Trackbacks (-)

TYTANIA-タイタニア

衛星放送で放映した奴が今期地上に降りて来たんですね。
全26話。
原作は3巻で中止状態のはずだけど、一応区切りはついてたんだっけ…?

やばい原作の内容、全然覚えていない(^_^;)
それから相方が録画していたのでちょっと驚いた。
昔はファンだったのに、終わらないシリーズが多すぎて原作者を見限った人なのでてっきり見ないかと。


タイトルロゴのカタカナ部分が後で乗せたような無味乾燥なゴシック体でしたよ。輸入アニメの邦題風というか。(輸出前提なのかしら。)
オープニングはオペラ風(歌ってるの錦織健さんよ)。
一見して「銀英伝意識しすぎじゃね?」

でも内容は、NHKアニメ独特の間延びした感じは少なくて、結構いいじゃん!
(多少はぎこちないでもないが。)
美樹本さんのキャラ原案も気に入りました。女の子たち可愛い(*^_^*)

しかしオープニング重いよな。
と思ってたらエンディングはいきなりサイキックラバーだった(^^)このギャップ。

オープニング=タイタニア側
エンディング=ファン・ヒューリック側
という。


以下ネタバレ
Comments (0) Trackbacks (-)

侍戦隊シンケンジャー#8

#8「花嫁神隠」

・結婚式イベント。赤とピンクで洋装、和装もやってくれた。
花嫁は綺麗で様になってるねぇ。花婿はさすがに貫禄不足かな。

・「下道衆も馬鹿じゃない」って裏の裏をかきに行く作戦すげー。



以下ネタバレ
Comments (0) Trackbacks (-)

RD潜脳調査室【再】#23

#23「人間律」

書記長(エリカ様)のターンです。

人工島20周年記念祭。
ミナモと話したエリカは、人工島を愛する自分の想いを再認識し、ソウタに協力を申し出る。
そして久島の残したメッセージが発見され…
Comments (0) Trackbacks (-)

土曜朝、テレ東

■極上!!めちゃモテ委員長

…すげぇタイトル。
小学女子(&おおきいおにいさん)向けアニメは苦手なのでうわーと思ったが、他局に何もなく流す羽目に…。(私ゃしゅごキャラもぷりきゅあも苦手ですよ。)
それがこれ、意外と嫌じゃなかった。ヒロインのキャラがウジウジしてないのが好感度高し。しかもやや変人。ま内容はオシャレ&恋愛だけどね…


■リボーン#127

月1回くらいチラ見してるだけですけど。
今朝は、何だ未来篇まだ続いてんじゃん、とチャンネル変えようとして何故か途中から目が離せなくなってしまった。
リボーンこんなに映像クオリティが高かったっけ?
ストーリーを追っかけるためじゃなしに、純粋に映像を見ていたい気がしましたよ。
雲雀(@10年後)と幻騎士(でいいの?)の戦闘シーンなんか、続きが気になってしまって、ちょっと来週はリアルタイムで見れないから録画しておかなきゃならんかも。というわけで覚書。

見たいのは雲雀だから、ってだけじゃないと思う(笑)いや半分くらいはそうか。
Comments (0) Trackbacks (-)

キャシャーンSins#最終回

#20までは見たんですけど、以後アンテナの調子が悪く録画挫折。

最終回だけ撮れたということなので見ました。

全体通しての感想ですが、ちょっとね、見始めたことを後悔したですよ。
1話から最後までずっと同じ調子なので、1話が退屈だなと思う人には見ないことをお勧めします。(って数話すっ飛ばした人の台詞じゃないですね)
旧シリーズ、ビデオシリーズのキャシャーンとは別物、というか、キャシャーンという素材は使っているが異国の料理だと思いねぇ。
Comments (0) Trackbacks (-)

続夏目友人帳#12

#12「廃屋の少年」

見所は夏目の外見に対する超率直な評価(by小学生男子)。
洗濯板は合ってるとして実物知ってんのか君ら(笑)
Comments (0) Trackbacks (-)

4月かぁ

うっかり9時ごろウトウトしちゃって気付いたらエイプリルフールが終わってる!
とあるサイトさんとかの当日のみ企画が終わってる…!あーあ。

今週のばつまるは見損ねました。
でも今日のトーマスでミツバチ模様のジェームズが見られたので良かった。(良かった探し)
Comments (0) Trackbacks (-)
