TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-)

バスカッシュ!

最終回まで見ました。
楽しかった。ビッグフットがよく動くわぁ。

途中若干展開が唐突でも勢いで飛び越えてまぁいいか!ってくらい。
あんまり考えないで見てましたけど。


その後のエピソードがもうちょっと長いと嬉しかったが、主要キャラは網羅してた(よね?)し、ちゃんと風呂敷畳んで終わりましたしね。



終盤はアイスマンのターンだったので個人的には大満足である。(笑)


ちょっとネタバレになるかもだが、
Comments (0) Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 流星の双子#2#3

#2『堕ちた流星・・・』
#3『氷原に消える・・・』

なるる。今期のダーカー裏テーマは

魔 法 少 女

なんですか!



魔法のペンダントから出てきた魔法のステッキが凶悪です…。


以下ネタバレつぶやきで。
Comments (0) Trackbacks (-)

NHK新番組×2

■新☆三銃士

土曜の再放送でも第一話を見逃してしまって悔しい…!

面白いです!無駄なくところどころコミカルで子供も飽きさせない台詞回しがさすが。
結構際どい内容も盛り込んであるんですが。夜遊びとか赤ちゃんプレイとか(笑)さらっと。(^_^;)
人形もセットもよく出来てるんですよ。
何回も出ないであろう場所も細かく作りこんであって、大丈夫かな~(予算的に)と思います。
体の動きが自然で、あまりピョコピョコしないのがいいです。
顔が時々アップになるけれど、すごく表情豊かに見えます。不思議。
カメラワークも人形劇離れしてますよね。手元のアップがあったり、俯瞰があったり。カット割りがアニメに近い感じ。

一押しはダルタニアンの喋り方。可愛いんだ!




■ROMES-空港防御システム-

世界最先端の防御システム、「ROMES」を駆使して国際空港を守れ!
空の玄関を舞台に、警備チームと犯人たちの白熱の攻防を描くノンストップサスペンス。



…設定は面白いのに。orz



成嶋さんとやらが使えばROMESはもっとスーパーグレイトな働きをするんだよ!っていう布石なんでしょうね、きっと。うん。

(この下、あれれ??と思った事を超ロングで書いたんですけど…なんか面倒くさくなって消した…)
Comments (0) Trackbacks (-)

かもめ食堂

レンタルDVDで。

事件らしい事件はないんだけど、毎日何が起きるのか、お客さんは来るのか来ないのか、何を注文するのか、そんなことに興味を惹かれながら見入っていました。
いつの間にか自然と口元がほころんでいて、今日はちょっと掃除がんばってみようかとか、新しいメニューに挑戦してみようかとか、そんな風に心が少しだけ前向きになりました。
自分背丈に近い映画だなぁ、と。

人生の山やら谷やらを超え、ぽっかりと広がった小さな平地で、青空を見上げながら、さて自分の歩き方はどうだったっけと確認してみるような、そんな感じ。

あの食堂の雰囲気が好きで、どこに何が置いてあるとか、気付くと背景ばかり見てましたね。
しばらくの間、環境ビデオよろしく、流しっぱなしにしてるかも…

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る


内容は、料理がメインというわけでないし(確かにおにぎり食べたくなるけど)、ヘルシンキの町も舞台というより風景の一部だし、三人の女性の内面に深く切り込むわけでもない。
うちの相方なんか、見ながら寝ちゃうかもしれない。
でも軽いかというと、そうでもない。
描かれているのは、かつて自分が受け取った幸せな経験を、自分でも作り出すことができるという、ささやかな満足感です。
人生の重い部分、辛い部分、疲れる部分も透かしながら、その満足感の部分を丁寧にそっと切り取って皿に載せた、そんな印象の作品。




Comments (0) Trackbacks (-)

DARKER THAN BLACK 流星の双子#1

#1『黒猫は星の夢を見ない・・・』

続編って聞くと何となくテンション下がるんですが(つまんなかったらやめよう位の)…
見始めたらやっぱり、ダーカーの空気は好きでした。

てかさり気なく前作のシチュエーションとか台詞とか。
ぎゃーやられたー的な演出が嬉しい。
大分忘れてるから気付かないのもありそうなので探してみたくなる…

相変わらず、無駄なカットがないのとか、台詞での説明は最小限で、絵(動き)で説明するのとかいい感じです。

で、さらっと見ただけじゃ状況が飲み込めないのも相変わらずなんですが…
(可能なら脳をクロックアップしたい)


それにしても1話によく綺麗に詰め込んだな~と思います。
2年前から始まって、例のやさぐれた人までもってったもんな~。

そうそう、ヘイ空白の2年間は外伝として完全新作全4話でDVD2巻から収録されるそうですよ。それ見たいんですが!…レンタルいつかなぁ。


以下前作ネタバレ混じりで。
Comments (0) Trackbacks (-)

新番組&最終回

テガミバチは意外と面白かったので見ようと思います。
グインサーガは見損ねました。でも、痛そうな予感がするのでそれでいいかと…(消極的)

バスカッシュの最終回が録画できなかったので(オリンピック特番のバカー)まだみてません。
蒼天航路は思いっきり原作途中まででしたが続編ないのかな。


エレメントハンターは(何だかんだ言いつつ見てる)…アリー、嵌められたのか…!(なんてえげつない!)


体調がまだダメなのでこの辺で~
鼻風邪は再度悪化してしまい、這う這うの体で耳鼻科へ行ったら全治数ヶ月と診断されました。
今は痛み止め飲まないと動けないし眠れません。
最初内科に行ったのが敗因だった…鼻水は耳鼻科へね!
Comments (0) Trackbacks (-)

侍戦隊シンケンジャー#30

源ちゃん、下駄に詰襟のお約束…(>_<)

#30『操学園』

ボケ(青)×ボケ(黄)コンビの学園潜入大作戦。

学園物といえば、ボウケンジャーの冒険者養成学校の話が記憶に新しいです。
あれも潜入したのはブルーとイエローのコンビだったなぁ。
ボウケンレッドみたいに殿が行きたそうにするのを期待したけど、クールな対応で残念(笑)

一般人を操って矛にしたり楯にしたりするのは正義の味方にとても有効ですね。
でもそれって他の作戦の邪魔をさせないようにするための戦法で、単体では効果薄いような…
今回みたいに操ってちょっと邪魔しただけって水位上昇に貢献しない気がします。伏線…なんだろうか…
Comments (0) Trackbacks (-)
