TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-)

葡萄園の骨/アーロン・エルキンズ

葡萄園の骨〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕葡萄園の骨〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
(2014/01/24)
アーロン・エルキンズ

商品詳細を見る


旅行先で何故か殺人事件に巻き込まれちゃうシリーズ、今回はフィレンツェ。
美味しそうなイタリア料理とワイン、陽気でイケメン(多分)の地元警察官、美しい風景、でもって相変わらずラブラブ夫婦で、読んでいて和みます。殺人事件とはいえ、生々しくないし。

最近、グーグルマップとストリートビューで小説の舞台に「行ってみる」のを覚えたので、これがサンタ・マリア・ノヴェッラ教会か~とPCで見ながら読みました。
幾何学模様が美しい聖堂で、内部もちょっと見れるし、ストリートビューだと天井のアーチまで見上げることができていいですね。
墓場通りは、駅側から端っこだけチラと見えました。
根性がなくて憲兵隊本部は見つけられませんでした。あと外国だと、地名をカタカナで入れても上手く検索できないことがありますね。
あ、作中のGPS座標も入力してみました。グーグルマップの検索窓に数字を「,」区切りで入力したら出ます。作中で地形がよくわからなかったんで見たかったんですが、山の中なので、マップを最大拡大してもやはりわかりませんでした…。
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-)

Sエスー最後の警官ー


Sエスー最後の警官ー 11 (ビッグコミックス)Sエスー最後の警官ー 11 (ビッグコミックス)
(2013/09/30)
小森 陽一、藤堂 裕 他

商品詳細を見る


NPSという架空の警察特殊部隊の活躍を描いています。
制圧しない(犯人を殺さず逮捕する)ことを第一目的に掲げること、越権的捜査行為を許されていることから警察組織内、特にSATから嫌われたり、上層部の思惑も絡み緊張感漂う…ばかりでもなく、コミカルな描写もバランス良く入っています。
主人公がとにかくまっすぐで気持ちいい。
掲載が少年誌でも違和感が無い気がしますが、テロリスト相手だからそうもいかないか。

現在放映中の同ドラマも珍しく見ていたりします。

Comments (0) Trackbacks (-)

2014冬アニメチェック(その2)

1個忘れてました(汗)

■バディ・コンプレックス(4話まで見た)

サンライズのロボットアニメ。民間人主人公が突然人型ロボット兵器に乗り込んで戦う羽目に…という所はガンダムテンプレートだけど、ちょっとひねっているし、私が少し苦手なガンダム風台詞も無いし、主人公は素直だし、演出も王道だしで、見てて安心です。
ナイスカップリングとかは聞いててまだちょっと恥ずかしいっす…
Comments (0) Trackbacks (-)

2014冬アニメチェック

今期気になる作品が多くて、何を切ろうか悩みます。
とりあえず今みたとこまで。

◆見るもの◆

■ノブナガン(4話まで見た)
軍オタだけどただの女子高生が信長の魂を持っていて変身して侵略怪物と戦う!と書くと怪しいですが面白いです。
それぞれ違った能力を持っていて、ミッションに合わせてチームを組んで。
なんで土偶なんだとか、なんで切り裂きジャックが偉人カテゴリなんだろうとは思う。

■ハマトラ(3話まで)
探偵+超能力+バトル。超能力と言ってもミニマムと呼ばれるくらい限定的な設定なのがいいです。警視のこれからも気になる。

■鬼灯の冷徹(3話まで)
真面目に働く地獄の獄卒たちのお話。ゆるめのギャグ。
オープニングでいきなりやられました(笑)じーごーく。
ふしぎ発見ネタといい、大好きです。
まさかエンディングで大笑いさせられるとは…。

◆保留◆

■ノブナガ・ザ・フール(2話まで)
まさかの信長被り。戦国+メカは良いと思う。でも画面から強烈なレトロ感がするんですよね。(プレステ時代のゲームOVAみたいな印象)
人物の性格が古典的な型にはまりすぎなのと、衣装かな…。
古今東西の有名人がいっぱい出てくるので、お話の行く末は気になります。

■とある飛空士の恋歌(3話まで)
空飛ぶ島とか二人乗り飛空機とかクーデターとか、設定は面白いかなと思うんですが、演出なのか脚本なのか感情移入しづらくて辛い。特に萌えポイントも無いし、年のせいですかね…。無意識にラストエグザイルと比べてしまうのも。戦闘になるまでは頑張って見るかどうか。ヒロインが貴族設定なのに見た目庶民すぎるのが違和感。(髪型がもうちょっと綺麗めだといいのに)

■世界征服~謀略のズヴィズダー~(1話)
ロリの女王様キャラ+凡庸少年+変な幹部たち。
ロリ属性のない身にはピンと来ないんですが、これから出るキャラ次第かな。

以上で6本ですが、視聴できるキャパは3本でいっぱいです…。
保留分は見られない気がします(泣)


◆さよなら◆

■スペース☆ダンディ(1話)
ベタな宇宙コメディ。映像もテンポも良い感じです。夜6時台に10分位でやってくれたら、子に見せつつ見たいかな。
嫌いじゃないけど個人的萌ポイントがなさそうなので。
旦那は見てるそうです。1話完結で面白いらしい。


■魔法戦争(1話)
開始10分でそっと閉じました…タイトルにちょろっと釣られたんだ。


そういえば年末忙しくてヴァルヴレイヴ2期もまだ見ていないや。
Comments (0) Trackbacks (-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。