TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-)

つれづれ

「緋色のヴェネツィア-聖マルコ殺人事件-」「銀色のフィレンツェ-メディチ家殺人事件-」を読了。
ヴェネツィアを父に返し、とても面白かったので、フィレンツェとローマも借りてきました。
フィレンツェのほうはあまり気持ちが乗らず。読み始めた帰りの新幹線が煩かったせいか、ヴェネツィアのほうが映像イメージが湧きやすいのかと思ったけど、単純に、気持ちが落ち込んでいたので身が入らなかったのだった。

フィレンツェといえば聖マリア・ノヴェッラ教会の名が出てきたのを見てやっと、「あ、フィレンツェは葡萄園の骨でも読んだんだった」と思い出した。
次は三部作最後の「黄金のローマ-法王庁殺人事件-」。
ローマ法王庁が舞台の話は、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」で読んだな、と思ったらあれはローマじゃなくバチカン?いや、いいんだね、場所は同じだね。
「宇宙軍士官学校-前哨-5」と「絶対ナル孤独者1」は、その後で読もうかと。
Comments (0) Trackbacks (-)

つれづれ

もどってきました。

All You Need is Killのトム・クルーズ、自分が原作を推しただけあって力を入れてるんですね。
All You Need is Killというタイトルはそのまま作品の本筋であり本質なので、制作側がタイトルにそのまま採用した点で期待値があがります。しかしテレビの予告編の音声だけ聞いたんですけど、なんかナレーションの口調も文言も、すっごく軽くてコミカルな映画かと!
別の予告もちらっと見た時は「君は俺が守る!」とか臆面もないコピーで、やっぱり原作の雰囲気と違うのか、と心配に…。
Comments (0) Trackbacks (-)

つれづれ

明日から数日間、私的出張、要は実家の手伝いに行くことになり、仕事(パートだけどw)の調整やら家の準備やら。
子供たちもせいぜい期末テストがあるくらいで手はかからないし、ご飯は旦那のお母さんに頼めるから恵まれてると思う。

で父と電話してる時、
「緋色のヴェネツィア、読み終わった?」
「(ドキッ)う、うん…。」
「まだ読んでないから、持ってきて」
え、まだだったの?ごめん!

前から読みたかったのを実家で見つけ、GWに借りたはいいものの、その後mixiの「まきば生活ひつじ村」でイベントに追われててー…本の時間はそっちに…。
ていうか、未読の本を略奪してしまって申し訳ない。
でも借りるときに言ってくれればいいじゃんかお父さん…。
そんなわけで慌てて読み始め、100ページまで進んだところ。最初はいつの時代かもわからないくらいに情報を絞った描かれ方で、だんだんと時代背景が明らかになっていくので読みやすい。
あと、ストリートビューありがとう。ほんとにあっちは、400年前の町並みとそう変わっていないってすごいね。
後は明日の新幹線で読もう。
Comments (0) Trackbacks (-)

つれづれ

そういえば進撃の巨人やってたのって去年の今頃でしたっけ。盛り上がってたなぁ。
子供が見たいというので「怖いんだよ、やめた方がいいよ、すごく怖いよ?」と念を押したのに「平気!」と言うので見せたら案の定、初回を見た夜は怖くて眠れないと添い寝することになったっけ…。
(その後はずっと最後まで見たんだけど、絶望的状況に立ち向かう勇気とか責任感とかちょっとでも覚えておいてくれたらと思う)

今年世間様で盛り上がってるのはサッカーですかね。
うちはスポーツ嫌いなのでダメなんですけど。(もちろん勝てば良かったねと思うし、内心で応援はしてる)
でもコートジボワール戦のレポートで、観戦していない人に「どうしてサッカー見ないんですか?」と聞いて回ってたレポーターは心底ウザいと思いました。好きな人は好きな人で盛り上がって下さい。そして興味ない人はほっといてください。
Comments (0) Trackbacks (-)

つれづれ

おととい、頭が痛いという子供を脳神経外科に連れて行ったらMRIを撮ってくれたんですが子は20分間ほぼ爆睡していました。MRIって轟音が鳴り響くトンネルみたいなので閉所恐怖症には怖いという話を聞いて恐々としていたのですが、思ったより全然うるさくなかったし、トンネルでもありませんでした。機械の種類なんでしょうが、2枚の円盤の間にするっと入っていく感じ。ハンバーガーのバンズにうっかり挟まったウインナーみたいな様子でした。
結局異常なくて緊張性頭痛でしょうと薬もらってきました。多分あれ、古いパソコンを旦那が再生して子供用にしたの、テレビ台の上に載せてて使いにくいからかもしれん…。
昨日は午前中かけて洗濯と掃除。昼は実母が入院したとか連絡があり心配した上、夕方子供の小学校の担任から電話がきて注意をうけ、でもたいしたことないと思いきやママ友は同じ件で呼び出しをくらい、実は悪意はないものの金銭のからむトラブル(おごったとか)だったと聞き驚き…。うちも一応当事者の一人なので今日相手の家に行って話してくる。って育児日記ですみません。
そんな感じで何が言いたかったかというと、結局まだヴァルヴレイヴ見れてないということで。
Comments (0) Trackbacks (-)

つれづれ

ちょっとは更新を思いつつ落とすものがない…
合田シリーズの感想がレディ・ジョーカーでつっかえてるのでなんとかしたい。あまりに長くなりすぎたのでもう全部消して一行でいいか!(良くないから困ってる)…冷血読みたい!だがその前に太陽を曵く馬を読みなおすべき?それともマークスの文庫からまた始めるべき?元祖冷血読んでないのでそっち?ああもうとりあえず借りるか。

シドニアのOPをエンドレスで聞いてます。勇ましいが悲壮感あっていい。されど打開の道遠く、遠く、遠く。
今期のアニメ、シドニアとキャプテン・アースを楽しく見ています。この二本は放送に追いついた。
蟲師は録ってあるんだけど、眠くなりそうで全然見れてない…
あと龍ヶ嬢七々々の埋蔵金、2話くらいまでみて、続きみたいけど時間がない(眠い)

そして昼間ひとりで観ているヴァルヴレイブはいいとこまで行った!あと少しで終わりなんだけどGW入っちゃってまた中断中。明日みるか。


Comments (0) Trackbacks (-)
