TOPアニメ2008 ≫ 2008年度上半期総括

2008年度上半期総括

色々終わっちまったなー。寂寥感漂う秋です。今年度も折り返し地点ですね。
で、上半期に見てたアニメを挙げてみたら…7本しかない?!

少ない中ですがとりあえず自分ランキングなんかしてみるです。

★1位★
RD潜脳調査室

★2位★
夏目友人帳

★3位★
マクロスフロンティア

詳細下記。

RD潜脳調査室は、海に酷似した「メタル」や舞台の人工島の映像が美しいし、リアルとメタリアルの間で繰り広げられる電脳事件、地球律の謎も興味深い。感情表現が丁寧だし、ほんと細かい作りなので何度見てもいいですー。でもってムチムチとか爺×爺とか新しい水平線が見えたしなぁ…

夏目友人帳は、嫌味のない爽やかさが心地良かった。
人物の絵が大きすぎないせいか、全身像が多いせいかわかりませんが、自分もその場にいて、ちょっと離れて眺めているような近すぎない距離感が作品に合っていました。
絵のレイアウトやアングルのバランスが良かったんだと思います。
このシーズン、終盤は、他番組は好きなキャラにばんばん逝かれてキツかったんですよ。
(どっかの皇帝とか、どっかのはぐれ融合体とか、特にどっかの統括部長とかっ……あ、それは死んではいないが)
なので夏目は心のオアシスでした。

マクロスは旧作ネタがさり気なく盛り込まれて楽しかったし、よくここまでの映像クオリティで完了したなー!と感心しきり。戦闘場面は大画面で見たかったなー。


★次点★
コードギアスR2

とにかく話がちゃんと終わってほっとしました。よくあれだけの数のキャラを動かして決着を付けたよ…。

以上、順序はあくまで私の好みなので…!
(ちなみに残りは図書館戦争、二十面相の娘、ブラスレイターでした。)
Comments (0) Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする